奈良や生駒市は近年、カレーやインド・ネパール料理のお店がニョキニョキとできている気がする。
っていうか明らかにできている。
しかも日本人ではなく、インドやネパールから来た人たちがシェフをしていることが多く、まるで一時期、全く同じような意匠の台湾料理店が全国に乱立していた頃を思い起こさせる。
なにか、彼らの間で熱烈な日本ブームが起きているのだろうか。
それは定かではないが、こちらも生駒市にできた、まだ比較的新しい店と言ってよいだろう、オーティッカである。
場所は生駒市小明町の168号線沿い。
画像ではわかりにくいが、道路を挟んで向かい側にはアルション東生駒本店|奈良生駒・イタリアンがある。
駐車場は店前に5台分ほどあり、お店のキャパを考えるとちょうどいよい感じだろうか。
店内は4人掛けの席が5つに2人掛けの席が2つ。
近くには最近やよい軒ができたせいか、お昼時にこのあたりを通ると焼き魚の匂いがすごい。
どうやら定食を食べに来る人は、せめて少しでも体にいいものをと、お魚をオーダーすることが多いようだ。
こちらがランチメニューになっているが、どれも値段はとてもリーズナブルだ。
カレーのセットがいろいろあるが、好きなカレーが選べて、あとはカレーが1種類か2種類か。
それにケバブなどの肉料理が何点付くか、という選択肢になっている。
なお、すでに値段は相当お手軽だが、Webサイトにはランチでも10%引きの特典があるので利用したい。
ちなみに、会計時に「ナマステ!」というだけで10%割引である。
ベジタリアン向けには専用のメニューが用意されているなど、さすがに土地の人が作る、いろいろと配慮が行き届いた内容になっている。
さっそく注文を済ませ、カレーの到着を待つ。
カレーの到着を待っていると、なにやら厨房の方から
「シャーーーーー」
という揚げ物のような音が聞こえる。
ん・・・?
客は自分たちだけで、注文したものの中に揚げ物など無いはずだが、と思いながら待っていると料理が運ばれてきた。
この日の注文は、上がタンドリーチキンランチ880円でカレーはチキンカレー。
下がBランチ980円でカレーはナスキーマカレーとチキンジャルファラジである。
ちなみにチキンジャルファラジとはチキンと野菜の炒めもの。
先程、揚げ物のような音が聞こえてたのは野菜を炒める音だったようだ。
なお、カレーは5段階、甘口、マイルド、普通、辛口、大辛の5段階から選べるが、上のチキンカレーはマイルド、下のカレーは2種類とも普通でオーダーしている。
両方共に、お盆からはみ出す超巨大ナンとがついてくる。
また、小さな器に入っているのはインドの長粒種のお米であるバスティマだ。
ナンだけでなく、本格的な現地のお米でカレーライスにして楽しむことができるのが楽しい。
味のほうだが、辛さマイルドのチキンカレーは本当に優しい味わいで全くと言ってよいほど辛くない。
これなら小さな子供でも普通に頂けるだろう。
とろみがほとんどないインドらしいカレーで、バスティマとよく合う。
ナスキーマカレーとチキンジャルファラジはともに、野菜の味がとても良く引き立っている。
日本のカレーのように野菜も全てカレー色に染まっているのではなく、カレー味ではあるが野菜の持ち味を失っていないのでとてもメリハリが効いた楽しみ方ができる。
直前に炒めた野菜はシャキシャキしているので、とても美味しい。
全体としてとてもリーズナブルで、しかも丁寧に仕上げられた料理が印象的だ。
数ある奈良のカレー・インド料理の中でも、上位に来ることは間違いないだろう。
カレー料理が好きな人であれば、一度訪問してみてはどうだろうか。
【店舗データ】
店名:オーティッカ
所在地:生駒市小明町439-1
定休日:第3水曜日
TEL:0743-21-3546
営業時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
駐車場:5台
子供連れ:OK
Webサイト:公式Webサイト