近鉄奈良駅北側で、歩いても数分で行ける昔ながらの花芝商店。
その一角は飲食店が立ち並ぶエリアになっているが、その中におしゃれで手軽なパスタランチを頂けるお店がある。
ユーズ・キッチン (U’s kitchen)だ。
場所は花芝商店街の飲食店が多く入居するプラザ花芝南端。
イタリアの国旗が目立つ角地にある。
近くには、1000円以下で美味しいスペイン料理のランチが頂けるおさかなバル・ジェントリー (Gentry:奈良市・スペイン料理)もあるなど、さすがに奈良女子大の近くだけあっておしゃれでリーズナブルなランチを提供する店が多い。
場所柄、外国人の姿も目立つが、そういった人たちはやはり、2件隣のまぐろ小屋を興味深そうに覗いている。
なお駐車場だが、画面の奥、わかりにくいが突き当たりの徒歩1分のところに十分な数のコインパーキングがあるので、車で行っても困ることはないだろう。
こちらがランチメニューだ。
生パスタはサラダとスープのセットで1300円、ドリンクジェラートは別。
乾麺のパスタは生ハムサラダとスープのセット、もしくはサラダとスープにドリンクとジェラートがついたセットが選べてどちらも1000円だ。
こうやって比較すると、やはり生パスタは乾麺に比べ、とても高価なものであることがわかる。
なお生パスタはフィットチーネもしくはペンネが選べ、ソースも好みで選択可能。
乾麺の方もいくつかの種類からソースが選べて、その日の気分でいろいろな味を試すことができるのも魅力だ。
この日は、せっかくなので生パスタと乾麺をオーダーし、到着を待つ。
なお店内は、4人掛け(2人掛けに変更可能)4席、2人掛け1席、それにカウンターが4席ほどで、夜にはバルとしても使える作りになっている。
それにしても、女子大が近くにあるとこうも飲食店がおしゃれに変わるのか・・・。
この日オーダーしたのは上から、セットに共通のサラダとスープ、生パスタ(フィットチーネ)で柿の葉クリームソース、乾麺でモッツァレラチーズのトマトソース、ランチセットBについてくるドリンクとプチジェラートだ。
生パスタは、期待通りのモチモチ感でとても美味しい。
柿の葉クリームソースというのは初めて頂いたが、柿の葉寿司についてくる葉っぱのようなイメージはなく、全く癖がない。
むしろバジルよりも癖がなく、純粋にクリームソースの味を楽しめ、フィットチーネらしい食べ応えが楽しい。
乾麺の方はとても上手に仕上げられており、乾麺の旨さをしっかりと引き出しているとてもよくできた逸品だ。
フレッシュ感のあるトマトソースにたっぷりのモッツアレラチーズの相性は完璧で、思わず笑みが溢れる。
このパスタソースであれば、生パスタよりも乾麺のほうが美味しいかも知れない。
とても満足感の高いひと皿だ。
ジェラートの方はオマケなので程々といったところである。
最近はイタリアンもお手軽になり、豪華な前菜がついて1000円台前半という店が増えてきた。
そういった意味では、こちらのお店は豪華な前菜があるわけでもないが、メインになるパスタの満足度が高いため、訪問してもきっと期待は裏切らないだろう。
近くに行くことがあれば、一度足を運んでみてはどうだろうか。
【店舗データ】
店名:ユーズ・キッチン (U’s kitchen)
所在地:奈良市花芝町7
定休日:日曜日・第3月曜日の夜
TEL:0742-26-2888
営業時間 :11:00~14:30 17:00~20:30
駐車場:無し(本文参照)
子供連れ:OK
Webサイト: