奈良いこマップ

ほうらい・奈良河合町|ラーメンちゃんぽん・馬見丘陵公園

馬見丘陵公園の近く、河合町の幹線道路沿いに、すでに30年に渡り営んでいるちゃんぽん屋さんがある。

ほうらいだ。

本当になにもない幹線道路沿いに突如現れるお店は存在感があり、またいつも多くの車で賑わっている。

ちゃんぽんをメインに看板を上げているお店というのは、個人経営の店では本当に珍しい。

というよりも、それで30年に渡り経営をできているのは本当に凄いことだ。

なおかつ場所も、正直なにもない田舎であり、恵まれた経営環境とはいい難い立地条件である。

駐車場は、田舎だけに十分な数があり、ざっと10台ほどは駐められるだろうか。

馬見丘陵公園で遊んだあと、早めの夕食という使い方も楽しめそうである。

なお席数はカウンター4席、2人がけテーブル2つ、4人がけテーブル2つで、見た目の割に決して広い店内とは言えない。

平日昼間でも、たまに待ち時間が発生する程である。

さて、気になるメニューだ。

ちゃんぽんを看板に掲げてはいるが、一品物の中華料理も充実しており、選択肢は意外に広い。

平日昼間にはオトクなランチセットもあって、880円でちゃんぽんに唐揚げ、チャーハンまでついてくる。

暑い時期には冷盛りのつけ麺もいただけるので、その日の気分でいろいろと楽しめるだろう。

お酒を飲みたいにお父さんには、中華の一皿メニューもあるので、家族皆で楽しめそうだ。

なお店内は、お年寄りご夫婦や若い女性も目立つ。

これも、野菜たっぷりのちゃんぽんがもつ魅力だ。

麺類といえばラーメンばかりがクローズアップされるが、ちゃんぽんのチェーン店が人気なのもわかるお客さんの幅の広さになっている。

この日頂いたのは、上からランチセットの和風ちゃんぽん880円、冷盛りのあごだしつけ麺780円、和風ちゃんぽんの麺リフト画像だ。

さて味のほうだが、なんというか、凄い。

ここでしか頂けない味であることは間違いないちゃんぽんだ。

スープはでんぷん(おそらくカタクリ)で徹底的にとろみが付けられており、スープだけをレンゲで掬って頂くという食べ方は全くなじまない。

麺と一緒にスープを食べると言った感じだ。

シャキシャキの野菜に具沢山の海鮮もとても楽しめる。

唐揚げもとても変わっており、まるでフライドチキンのような味わいでとても美味しい。

一方でつけ麺の方だがこちらは魚粉の味がきいたオーソドックスな一杯。

ダシはトビウオに加え、カツオ、さば、うるめ、いわし、宗田の各節をふんだんに使っているので旨味が濃厚だ。

全粒粉の麺ももちもちツルツルしており、暑いさなかに頂くととてもさっぱりして美味しい。

こちらも780円とは思えない具沢山で満足度が高い。

個性的なちゃんぽんに旨みたっぷり具沢山のつけ麺。

人気がでるのも納得のお店であった。

馬見丘陵公園に遊びに行くことがあれば、帰りに立ち寄ってみてはいかがだろうか。

【店舗データ】

店名:ほうらい         

所在地:奈良県河合町山坊464-1 

定休日:無し          

TEL:0745-57-2270      

営業時間 :11:00~15:00 17:00~23:00 

駐車場:十分有り(本文参照)  

子供連れ:OK          

Webサイト:店舗公式サイト