馬見丘陵公園の近く、河合町の幹線道路沿いに、すでに30年に渡り営んでいるちゃんぽん屋さんがある。
ほうらいだ。
本当になにもない幹線道路沿いに突如現れるお店は存在感があり、またいつも多くの車で賑わっている。
ちゃんぽんをメインに看板を上げているお店というのは、個人経営の店では本当に珍しい。
というよりも、それで30年に渡り経営をできているのは本当に凄いことだ。
なおかつ場所も、正直なにもない田舎であり、恵まれた経営環境とはいい難い立地条件である。
駐車場は、田舎だけに十分な数があり、ざっと10台ほどは駐められるだろうか。
馬見丘陵公園で遊んだあと、早めの夕食という使い方も楽しめそうである。
なお席数はカウンター4席、2人がけテーブル2つ、4人がけテーブル2つで、見た目の割に決して広い店内とは言えない。
平日昼間でも、たまに待ち時間が発生する程である。
さて、気になるメニューだ。
ちゃんぽんを看板に掲げてはいるが、一品物の中華料理も充実しており、選択肢は意外に広い。
平日昼間にはオトクなランチセットもあって、880円でちゃんぽんに唐揚げ、チャーハンまでついてくる。
暑い時期には冷盛りのつけ麺もいただけるので、その日の気分でいろいろと楽しめるだろう。
お酒を飲みたいにお父さんには、中華の一皿メニューもあるので、家族皆で楽しめそうだ。
なお店内は、お年寄りご夫婦や若い女性も目立つ。
これも、野菜たっぷりのちゃんぽんがもつ魅力だ。
麺類といえばラーメンばかりがクローズアップされるが、ちゃんぽんのチェーン店が人気なのもわかるお客さんの幅の広さになっている。
この日頂いたのは、上からランチセットの和風ちゃんぽん880円、冷盛りのあごだしつけ麺780円、和風ちゃんぽんの麺リフト画像だ。
さて味のほうだが、なんというか、凄い。
ここでしか頂けない味であることは間違いないちゃんぽんだ。
スープはでんぷん(おそらくカタクリ)で徹底的にとろみが付けられており、スープだけをレンゲで掬って頂くという食べ方は全くなじまない。
麺と一緒にスープを食べると言った感じだ。
シャキシャキの野菜に具沢山の海鮮もとても楽しめる。
唐揚げもとても変わっており、まるでフライドチキンのような味わいでとても美味しい。
一方でつけ麺の方だがこちらは魚粉の味がきいたオーソドックスな一杯。
ダシはトビウオに加え、カツオ、さば、うるめ、いわし、宗田の各節をふんだんに使っているので旨味が濃厚だ。
全粒粉の麺ももちもちツルツルしており、暑いさなかに頂くととてもさっぱりして美味しい。
こちらも780円とは思えない具沢山で満足度が高い。
個性的なちゃんぽんに旨みたっぷり具沢山のつけ麺。
人気がでるのも納得のお店であった。
馬見丘陵公園に遊びに行くことがあれば、帰りに立ち寄ってみてはいかがだろうか。
【店舗データ】
店名:ほうらい
所在地:奈良県河合町山坊464-1
定休日:無し
TEL:0745-57-2270
営業時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場:十分有り(本文参照)
子供連れ:OK
Webサイト:店舗公式サイト